日本が運命の一戦 本田は、香川は、大迫は、ヒーローになるのは誰…W杯きょうの試合

28日は1次リーグ最終戦4試合、日本が運命のポーランド

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は28日、1次リーグ4試合が行われ、決勝トーナメント進出16チームが出そろう。H組では日本が2大会ぶりの16強進出をかけて、ポーランドと対戦する。

 日本はここまで1勝1分けの勝ち点4で同組の首位。ポーランド戦は引き分け以上で突破が決定。敗れてもセネガル-コロンビア戦の結果次第で勝ち抜けが決まる。優位に立っているのは間違いないが、もちろん油断はできない。

 ポーランドはここまで連敗とはいえ、FIFAランク8位は同組最上位の強豪。今大会はノーゴールだが、世界屈指のFWロベルト・レバンドフスキを擁する攻撃陣をいかに抑え込むことができるか。日本はこれまでの2試合同様、粘り強く守れれば、勝ち点獲得が見えてくる。スタメンの大量入れ替えも予想されている中で、新たなヒーローの誕生にも期待したい。

 同組のもう1試合も日本の明暗を左右する。日本と同様、引き分け以上で16強入りが決まるセネガルは、エースFWサディオ・マネが徹底マークをかいくぐって決定的な仕事をしたい。一方のコロンビアは日本に敗れた後、ポーランドから3得点を奪って快勝した。MFハメス・ロドリゲスは2アシストと復調著しく、セネガルにとっては脅威となるのは間違いない。

 H組と決勝トーナメント1回戦で対戦するG組の1、2位対決にも注目。イングランドとベルギーはそれぞれ突破を決めており、先をにらんでの戦いとなる。トーナメント表ともにらめっこしながら、駆け引きの中での対戦になりそうだ。

 共に勝ち点0のパナマチュニジアはどちらが爪痕を残してロシアから帰ることができるか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180628-00027908-theanswer-socc