谷部誠「見ている方にはもどかしいけど、これが勝負の世界」」

阻止。0−0で迎えた後半、日本は59分にセットプレーからヤン・ベドレナクに決められて先行を許し、そのまま敗戦。それでも、他会場でコロンビアがセネガルに1−0で勝利。得失点と総得点でも並んだセネガルと2位争いになった結果、フェアプレーポイント(警告数)で上回り、日本が決勝トーナメント進出を決めた。

主将の長谷部は試合後、終盤に時間を消費して戦った日本についても言及し、以下のように話した。

「状況として難しかったです。この試合だけに集中しようと話していました。セットプレーから失点して厳しくなりました。最後は、他会場の情報を入れながら戦いました。見ている方にはもどかしいサッカーでしたが、これが勝負の世界。次に行ける結果を得ることができたのは大きいです。次のベスト16に向けてしっかりやっていきたいです」

「日本から素晴らしいサポートをいただいていますし、現地の方も含めてサポートがエネルギーになっている。ベスト16も日本の力を合わせて戦いたい」

日本は、7月2日に行われる決勝トーナメント1回戦で、グループGのイングランドかベルギーと対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00010009-goal-socc